演劇作品『MÆND UDEN NOGET』ブックレット(2019/2)


マッツの2003年の演劇作品『MÆND UDEN NOGET (Men Without Anything)』のブックレットを手に入れたので、内容(画像と一部翻訳)をシェアします。Recently I’ve got a booklet of the theatrical play, “MÆND UDEN NOGET”, which starred Mads Mikkelsen and Dejan Cukic in 2003. Here I share some scanned images with you. Enjoy♡

これは丁度『Green Butchers (フレッシュ・デリ)』と同時期に公開されたもののようで、両方に触れている記事がありました。演劇の当時の写真はタイトル名で検索するといくつか見ることができます。

いつものように和訳は直訳気味、[ ]は私の補足です。デンマーク語→英語→日本語と訳しているので誤訳がある可能性があります。すみません。この記事で知った情報を使う際は必ずソースを明記してください。画像転載するなといってもどうせする人いるからウォーターマーク入れた( ˘ω˘)消す人出てきませんように。 Whenever you use any information or images on this blog, please make sure you clearly show the URL and please don’t remove watermarks on the images. Also please note the translation below is basically nothing more than the output of Google Translate.

画像に反射や歪みなどありすみません。解体してスキャンすればもっとマシになるのは知ってますがもったいないのでできません。



表紙です。

お別れ

すぐに夜の氷河が崩れ落ちた
公園は空で
死体たちは冷たくなっていく
道端の塵に広がって
街灯から降りてくる白の中に消えて
お互いに分からない
閉ざされた11月には
(Søren Ulrik Thomsen, 1981年の詩集『City Slang』より)

 

MÆND UDEN NOGET [何も持たない男たち]
脚本&指導
Ole Bornedal

セットデザイナー
Ole Bornedal
&
Steffen Aarfing

主演
Mads Mikkelsen
&
Dejan Cukic

Ole Bornedalさんはマッツが助演した『I Am Dina』の監督さんです。『I Am Dina』の後にこの演劇を手がけています。『I Am Dina』もマッツの迫真の演技がすごい作品なのでおすすめ(別記事)。
共演のDejan CukicさんはBoConceptの動画でもマッツと共演されていたり、プライベートの動画でも一緒にいたりする方です☺️

 

『MÆND UDEN NOGET』へようこそ。
大きな何もない部屋にほとんど裸の男たちが2人。これは僕たちが毎日−−−多分3秒の呪文で、思いを馳せるべきことについての物語。その呪文とは「自分は少し死んでいってる」。

まぎれもなく、僕たちは毎日少しずつ死んでいく過程の中にいて、そしてこの呪文でそれを振り返るとき、僕たちはその日をきちんと過ごさないといけないと気付くようになる。それは一見とてもありふれたこと: 恋人にキスするのを忘れない、子供達にキスするのを忘れない、きちんと振舞うのを忘れない、罪の意識を持ちすぎない、見て、味わって、印をつけて、感じて、耳を傾けて。なぜならそれらはすべて、存在できる機会のある現在にいる[今を生きる]ことについての話だから。なぜなら突然、それは遅すぎてしまうから。それが、まさにこの演劇がその単純さで伝えたいこと−−−時間のあるうちに今を生きること。そしてこれが、この演劇の悲劇である: 現実を生きることの欠如に気付くのが遅すぎた2人の男。

たくさんの言葉、たくさんの後悔と苦さ[苦い思い出]、たくさんの遅い気付き、いくつかの破局、いくつかの笑顔、少しの笑い−−−たくさんの沈黙。

僕たちは、皆さんの内側のノイズを響かせることができるよう願っている。楽しんで。そしてAveny-T[劇場の名前]へようこそ。

Ole BornedalとJon Stephensenより。


Welcome to MEN WITHOUT ANYTHING

Two almost naked men in a largely bare room. A story that is about what we should all give a thought every day – maybe just a 3-second mantra: “I die in a little”.
It is we are in the process of doing a little bit every day and in that reflection, with this mantra, we become aware that we must remember to spend the day properly.
It sounds so banal: remember to kiss, your girlfriend, remember to kiss your kids, remember to behave properly, remember not to have too much conscience, remember to see, taste, feel, feel and listen for. For all that is about being present when you have the opportunity for the presence. Because suddenly it is too late, it’s exactly what the play is about in all its simplicity – being present while time is. And that is the tragedy of the play: Two men, who too late recognize their lack of presence.
Lots of words, much regret and bitterness, a lot of delayed recognition, some breaks, some smiles, a little bit of laughter – a lot of silence.
We hope this can make your inner noise sound. Enjoy and welcome to Aveny-T.
Ole Bornedal & Jon Stephensen


フェミニズムについての著作のある著述家Mette Bomさんの寄稿の様子。


男性性について明るい心理学准教授のJens Hanseさんのインタビューの様子。


インタビューここまで。


マッツまた死んでる…?


監督であるOle Bornedalさんインタビュー。


マッツの経歴紹介とミニインタビュー。

マッツ・ミケルセンはで育った。プロのダンサーとして8年間働いた。Aarhus Theater Schoolを1996年に卒業した。
Dr. Danteでの『Kunst』(1996)にてVincentとしてデビューした。他にはDr. Danteでの『Paradis』(1997)、Østre Gasværkでの『Romeo og Julie [ロミオとジュリエット]』(1998)、Dr. Danteでの『Fiasko Spiralen』(1999)など。テレビでは、『Rejseholdet [Unit One]』に参加した。現在は、クリスマスに公開予定の『Rejseholdet』の2つの新しい90分作品を撮影中である。

マッツ・ミケルセンはたくさんの短編映画や長編映画に出演している: 『Blomsterfangen』(1996), 『Pusher』(1996), 『Vildspor』(1997), 『Nattens Engel』(1998), 『Bleeder』(1999), 『Blinkende Lygter [Flickering Light]』(2000), 『En Kort En Lang [シェイク・ユア・ハート]』(2001), 『Monas Verden』(2001), 『Dykkerdrengen [The Boy Below]』(2002), 『Wilbur Wants to Kill Himself』(2002), 『Torremolinos』(2002), 『Elsker Dig for Evigt [Open Hearts]』(2002), 『I am Dina』(2002), 『Nu』(2002)。最新は、3月にプレミアを迎える映画『The Green Butchers』に出演する。秋にはPaprikas Stoneの監督デビュー作である『Lad de små børn [Aftermath]』の撮影が始まる予定。

クイックインタビュー: あなたの人生の中でもっとも男らしいと感じたのはいつですか?父だったとき。あなたの人生の中でもっとも男らしくないと感じたのはいつですか?父だったとき。


Mads Mikkelsen Raised on Nørrebro. Has worked as a professional dancer for eight years. Graduated from Aarhus Theater School in 1996
Debuted as Vincent in “Kunst” at Dr. Dante (1996). Has eg participated in the theater pieces ‘Paradis’ on Dr. Dante (1997), “Romeo and Juliet” at Østre Gasværk (1998) and “Fiasko Spiralen” (1999) at Dr. Dante. On television he has participated in the “Unit One”. Currently, he is recording two new one and a half hour sections of the ‘Unit One’, which is being shown for Christmas.
Mads Mikkelsen has participated in a large number of short films and feature films: Blomsterfangen (1996), ‘Pusher’ (1996), ‘Vildspor’ (1997), ‘Nattens Engel (1998),’ ‘Bleeder’ (1999), ‘Flashing Lights’ (2000), ‘Shake It All About’ (2001), ‘Monas Verden’ (2001), ‘The Boy Below'(2002), ‘Wilbur Wants to Kill Himself'(2002), ‘Torremolinos'(2002), ‘Open Hearts’ (2002), “I am Dina” (2002), “Nu” (2002). Last: Participates in the feature film ‘The Green Butchers’ which premieres in March. Beginning in the autumn, recordings on Paprikas Stone’s feature debut as director ‘Aftermath’.
Quick Interview: When in your life have you felt most like a man? When I was a father. When in your life have you felt least like a man? When I was a father.

マッツ『Lad de små børn [Aftermath]』に出演予定だったんですね。この作品は結局他の方が主演されていますが、調べると確かに当時マッツが主演予定だったとのニュース記事がいくつか見つかります。何か事情があったんでしょうね。

「誰かが死ななければならない。他の者たちが人生をより大切にするには」
ヴァージニア・ウルフ


“Someone has to die in order that the rest of us should value life more.”
Virginia Woolf


左側はクレジット。Hanneさんの名前がTak til(Thanks to; 謝辞)の欄に見えます(´∀`*)
右側はB.T.というデンマークのタブロイド紙に2002/10/20に載っていた「未来の男」像のリストです。

未来の男

より今を生きている
親しみ深い[Intimate]
民主主義的
より頑固でない
身体的な色気がより多い
性的な逆境を予期している[Forventer seksuelt modspil; 意味違うかも]
より同性嫌悪でない
父親の役を真剣に捉える
身体をよりよく理解している[Greater body awareness]
より美学的
キャリアの中で家族のことも優先する
対話志向
[育休などの]休暇を喜んで取る
より非暴力的
キャリアのパートナーに脅かされているように感じない
[自身の]危機について語ることを恐れない
ソーシャルネットワークを構築する
平等がいいことだと見出す


Man of the future

More present
Intimate
Democratic
Less reluctant
More bodily eroticized
Expecting sexual adversity
Less homophobic
Take father role seriously
Greater body awareness
More aesthetic
Also prioritize the family in your career
Negotiation oriented
Gladly take leave
Less violent
Does not feel threatened by a career partner
Not afraid to talk about crises
Builds social network
Discover equality as a good


以上です。

全体的な内容から察するに、男性性にこだわるあまり素直になれなかった2人がマッツの死で後悔したりする作品なのかな…?演劇なのでDVDなどで見直すことができないのが残念ですが、こういうブックレットを作ってくれてたお陰で垣間見ることができてありがたいです🙏