Skip to content

ユーリ!!!北米版の個人輸入のしかた(その2: クレカで購入した場合)


更新日: 2018/2/8、2018/3/5 (その3へのリンク追加)

いよいよユーリ北米版が発売されましたが、Right Stufさんでクレカで購入した場合
発送してもらうまで一手間かかったので、その手順を書いておきます。
別の店舗・業者の場合やRight StufさんであってもPaypalで購入された方にとっては
また別の話なので気にしないでスルーしてください。

学んだこと: Right StufさんではPayPalで買うべき…!😭

予約までの流れはこちら
クレカで購入した場合の予約後の流れは下記の通りでした(2018/2/6現在)。PayPalがおすすめ!
その後の製品到着までの流れはこちら


(1) Contact Mission Control~メールが届く
予約順かどうかは不明ですが、予約していた方に下記のメールが届く。和訳は下記の通りです(若干意訳、[ ]は私の補足)。

お客様へ

Mission Controlは、あなたのクレジットカード情報について追加の認証が必要なため、あなたの注文(#XXXXXXX)が保留されていることに気付きました。この処置は、あなたのカードがセキュアでありこのご注文があなたご自身のものであることを確認するために行われています。

[電話での認証方法・現地在住の方への記載があるけどそれに該当する人はここ読んでないと思うので略]

海外のお客様: あなたの書類をinfo@rightstuf.comにメールでご送付ください。
・正しい住所が記載されているあなたのIDのスキャンあるいはコピー
・あなたのクレジットカードの表および裏面のスキャンあるいはコピー。送付前に下4桁以外は必ず隠してください。ただし、次の部分は見えるようにしてください:
 - 使用されたクレジットカードの有効期限
 - クレジットカード記載の氏名
 - 裏面の3桁のコード

注記: このメールから2営業日以内にご連絡いただけない場合、このシステムはあなたのご注文をキャンセルせざるをえず、再度注文された際には当時の価格の延長はいたしかねます。

******ご提出いただいた書類はすべて、確認後に廃棄いたします******

クレカの裏面コード3桁って本当は誰にも教えるべきではないのですが。。
提出するかしないかはご自身で判断されてください。気になる方はキャンセル(放置すればOK)を。
あるいは、可能か不明ですがPayPalへの支払方法変更を依頼してみるのもよいかもしれません。本ページ下部のQ&Aをご確認ください。PayPalへの変更は×と言われたとの情報を2/8にいただきました(ありがとうございます!)。残念。
提出する方は、クレジットカードの番号すべてと裏面の3桁コードを組み合わせると誰でも悪用できてしまうので、下記を徹底されてください。すべて自己責任でお願いいたします。
画像添付時には必ず下4桁以外は隠す。裏面の画像にも注意。
・メール記載のOrder#が注文時のものと同じか確認する。
・メール送付先がinfo@rightstuf.comで間違いないか確認する。
・画像はパスワード付きZIPで送るとより安心かも?(他の方に教えていただきました🙏)
・TLSなどセキュリティ対策されている方法で送付する(メールの設定を見れば分かります)
・メール送付後はすぐにメールを完全に削除する(ゴミ箱移動だけでは×)
・念のためクレカの限度額を最低限に設定されることをおすすめします。

 
(2) 画像を送付する
上記和訳の通り、画像を準備しメールで送付します。文面は下記で十分かと思います。

[太字は適宜変えて下さい]
To whom may it concern,

Attached is the copies/photos of my ID and credit card used for the order #1111111.
Please contact me if there’re any problems with the files.

Best regards,
Name

(和訳:ご担当者様
添付は私のIDと注文番号#1111111に使ったクレジットカードのコピー/写真です。
もしファイルに何か問題がありましたらご連絡ください。
名前)

 
(3) 商品発送のメールが届く
今回は私は(2)のメールを送付後、1日も経たずに届きました。忙しさや時差も影響すると思うので”参考”として捉えてください。


その後の製品到着までの流れはこちら

 
以下、頂いた質問と回答のまとめを置いておきます。

Q: Right Stufにアカウントを作ったのですが注文が見れません。
A: 予約後、別の機会にアカウントを作ったのではないでしょうか?その場合はメアドが同じであったとしても過去の注文が自動で反映されることはありません。カスタマーセンターに依頼が必要です。(実は私自身それをしたので知ってます)

Q: ID提出のメールはRight Stufのアカウントを作っていないと届きませんか?メルマガ解除したら届きませんか?
A: アカウントを作ってなくても、メルマガ解除していても届きました。(実体験)

Q: IDは日本語の運転免許で良いのでしょうか?
A: よかったです。(実体験)

Q: 私にはまだID提出のメール来ないのですが遅れてるのかな…
A: その可能性は十分にあると思いますが、他の方に届いているのに1週間(時期はご自身で判断してください)経っても来ないような場合は問い合わせた方がいいかもしれません。

Q: クレカの裏面の3桁コードって教えたらセキュリティ上×なのでは?
A: 私もそう思います。クレカの番号すべてと併せなければ悪用できませんが、普通はメールで提出させたりしません。そのためおすすめしません。
一つの対策として、クレカ払いからPayPal払いへ変更を依頼してみるといいかなと思います。ただし”注文し直し”扱いになって特典付き商品が手に入らない可能性はあります。
依頼の文面は下記で、サイト左上にある”HELP”の”Contact Us”から”Billing Inquiries”を選択で送れば良いかと思います。

2018/2/8に他の方からPayPalへの変更は不可と返信もらったとの情報いただきました(ありがとうございます!)。残念。。

 
ひとまずup!
思ったより手間がかかって大変ですが、めげずに手に入れてくださいね。


私はやっぱ「セキュリティコード送れ」にドン引きですわ